読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電車乗り継いで劇場に行くことを考える

 

 

書きたいことは書きたいうちに書きたいので間髪いれずのエントリーです。誰が見てるかわからないし、匿名だし、かきたいことかこ〜〜。

 

 

いきなりですけど、舞台のチケットって高いですよね。

 

わたしは麻痺してきたのか忘れてました。たぶんみんな麻痺してる。

 

 

俳優さんたちのパフォーマンスと比して高い!というわけではないです。チケット費用の配分は知りませんが、なんならかなり妥当な価格設定だと思います。

 

でも単純に、ひとつの娯楽として考えたときにめちゃくちゃ高いですよね。2時間半そこらで手数料やらなんやら込みで8000円は下りませんから。

 

考えてみたら観劇習慣のない2.5次元の原作ファンが舞台に足を運ぶってなかなか気軽にできないですよね・・・。8000円って近くの映画館で気になる映画を見てみる〜って価格じゃないし。実写化への抵抗ある方多いし。

 

 

それをここの界隈の方々は大体複数公演通うと思いますから、例えば4公演としても32000円。この時点ですでに旅行に行っておいしいゴハン食べられます。

地方に住んでる方はプラス遠征費。ここからは任意ですけど、スタンド花とアレンジ。それからプレゼント。グッズ代・・・。あわわ・・・。

 

 

 

推してるから、好きだから観に行く。会いたいから会いに行く。

だいたいみんなこれだけの理由だと思うんです。私もそうです。

でも俳優さんの芝居を見るために、友達彼氏家族との楽しい旅行じゃなくて観劇を選んでいる人がたくさんいるって、かなりすごいことだなあと改めて思います。

(一般的に旅行のほうが楽しいはずとか、そういうことではないです。不快に思われたらすみません)

 

 

 

俳優おたくが出くわすいわゆる匂わせとか、プレゼント横流しとか、隠してたけど(まあ隠せてなかったけども)結婚して子どももいましたとか、後ろふたつめちゃくちゃ特定人を指してる感は否めませんがこういう不誠実な騒ぎを見るたびにわたしはこういうこと考えてます。ちなみに推しが燃えたことはありません。

 

俳優さんにもこういうこと、きちんと分かっていてほしいな〜って思います。そうすればおたくは少しは報われるんだよなあ〜。千秋楽のカテコで、応援してくれる皆様のおかげで本日を迎えることができました〜っていう定型文を言ってくれるだけで嬉しいってもんです。

 

 

みんなが知ってる人気の芸能人が出てるドラマならお家のテレビで見れる。

だから、雪や台風の日にも若手俳優を見に劇場に向かうおたくのことをわかってほしい。

 

 

まあ俳優とか一般人からしたら、おたくはみんな好きだから見ているんでしょ〜知ったこっちゃねーよ、ってカンジかもしれないわな。わたしも好きでやってるのに「貢いだ〜(><)破産〜(><)ATM〜〜(><)」とか言ってる人あまり好きじゃないし。おたくの「どうこう頑張りました!」が俳優のお金になるわけじゃないし。まあ趣味だからね、こっちも好きでやってますわな。それ言っちゃったらもう仕方ない。

俳優がいきなり仕事を辞めるのを引き止められない代わりに、俳優のほうだっていきなりおたくが降りるのを引き止められませんからね。

 

おたくって生き物、悲しい・・・。推しが見たいので、大人しくチケット代振り込んできます・・・。

 

 

なんかよくわからない文になったので(それはいつも)、また後で推敲します。ブログはじめてから自分の構成力文章力のなさに気づいてガチ凹みです