某アイドル舞台を考える

ちょこちょこ日を置きながら書いていたので文章にまとまりがないです。ごめんなさい。

 

 

 

こんにちは。

みなさんはアイドル舞台って行きますか?

アイドル舞台って言い方、正しいのかな。たぶん正しくないな。スマホゲームとかアニメの原作があって、観客がウチワとかペンライトをもって観劇するアレです。

 

私も某スターズが輝きたかったステージ(ちょっと伏せたい。すぐバレる)にアプリリリース時から虜になっていまして、初演、続編と何回かずつ入りました。入りまして、初演を観たとき私はこう思いました。新しい時代が始まったな・・・と。

 

私自身、ネルケのドルステとか行ったことなくて。二幕からライブがある舞台とかも見たことないです。だからキャストが歌って踊る、うちわペンラ持ち込みOK!って聞いたときはどんなもんなんだと戸惑ったり、初演ではチケット発券延期の原因の問題について運営に不満があったし。

 

そんなこんなで開幕しまして、初見の感想としましてはめちゃくちゃ面白かった。

なんなんだろう。麻薬かなみたいな・・・。終わったらすぐもう次入りたい。オタクのみんなが知ってるユニットソングとか、テーマソングにペンライトを振れるのってすごい楽しい。特に初見だと何歌ってくれるかわからないし。ていうか私はジャニのオタなので問答無用でこういうのが楽しい。

 

めちゃくちゃ楽しいのには背景があると思う。まず某スターズには原作イベントがほとんどない(さらに声優もあまり集まらないこと)ので、こういう催し自体がうれしいこと。以前行われた原作イベントでは音楽がかかっただけでとても盛り上がったし。

ユニットがいくつかそろって、某スターズの世界観をキャストさんが一生懸命作ってくれるのってすごい嬉しい。

 

あと、通路が多いアイアで客降りが多いのもいい。通路席でハイタッチとかできたとき、正直めちゃくちゃうれしい。キャストさんも役としてファンサービスをしてくれるので二次元のアイドルにファンサをされてる気分。自分も観客として演出に参加できてる感がある。8列目座ったりしたけど、通路席のほうがおいしい気がする。

 

(ただ、アイア以外でやったときこれはネックになると思う。需要が大きいのにハコが小さいからといって大きい場所でやったら人気の所以のひとつの要因である客降り・ファンサができなくなる。

プレミアムより一般の8列目(通路が真ん前)、後方通路席のほうが場合によっては楽しめたり、多くの通路に面さない席が客降りの際おざなりになったりするところも少し気になる。

実際、7.8列目間の通路での芝居が多いと7列目より前にいると度々振り返らなければ見れないのは正直あまり好まない・・・。)

 

 

 

 

でも冷静になってみると、なんだかなと思う部分もある。

衣装がペラペラなことか(これはお金集まってそうなのに純粋に疑問)。

あと続編みて顕著に感じたのは、ただライブしとけばいい感が否めないこと。

初演ではわりと物語と絡めて、物語の延長線上に違和感なくライブがあったのでよかった。

とにかく各ユニット2曲ずつほどバンバン歌いだすので、お芝居がおざなりってのは言い過ぎかもしれないけど、なんというかもっとしっかりとお芝居が観たい。新しいジャンルなのかもしれないとはいえ一応は舞台なので・・・。モデル、アイドル畑の子とか、想像以上に演技も歌もそつなくこなすし、このカンパニー、新人ばかりなのに演技がひどい子ってほぼいなくてびっくりしたのでもったいないなと。

表現悪いけど、どうしても物語に中身がないなと思ってしまうんですよね。なんか劇中、突如我に返る。二部制のほうがいいんじゃないかなと思ったりして。

 

 

原作がある以上どうしようもない部分もあるけど、今回(二作目)は終わり方もなんだかなって思います。続編をやるのはわかりましたけど、今回しか見られない人もいるわけです。原作がわからない人もいるかもしれない。とりあえず今回はきれいに完結しておけよと。後味悪いです。

 

 

こういう舞台、これから増えるのかなー。でも、確実にめちゃくちゃ役者おたく増えてますもんね(2.5以外来るかわからないけど)。

ロビーや外では中学生くらいの子がジャニのオタのような騒ぎ方をしていたりして、それにまた新たな時代を感じたり。

 

新人さん多いし、これからのキャストもそんな感じがするし、そこまでの規模ではないけどテニミュみたいな登竜門になりかけるのかな。

 

とはいえサイコーに楽しいし好きなので、これからも行こうとは思います(チケット取れたら)。さんざん文句言っといてなんですが、構成がもうちょっと面白くなれば文句ないです。観劇アンケートには意見を書く欄がなかったので、どこかしらの項目にいろいろ書いておきました

 

 

いくつかこういう舞台、また決まってますよね。どうなるのかな~。

新しい演劇の形として、こういう舞台が大成することは面白いです。期待してます〜。