スタミュミュの話

 

ミュージカル「スタミュ」を観た。

というか、絶賛公演中なのでまだ全然観るけども、とりあえず今日は休演日なのでおたくの方も一息ついております。

 

 

原作は正直よく知らなくて、推しがいるのでチケットを取って、最速有料FC先行なのに席が・・・なことに怒りを覚えつつも、あまり期待せずにブルーシアターまであの鬼のような坂を登って行ったんだけど、これが思いの外よかった。

 

というか、アイドル系(?)2.5次元としてはかなり大成功の位置にいるのではないだろうか?

 

 

何回かアニメを流し見はしましたが、個々の関係性など原作に不勉強な俳優おたくのわたしでも完成度高いなあと素直に思えたし、

スタミュってジャンルは濃い原作ファンが多いイメージなのもあり、特に初日公演では何をしてもファンが客席で感動している様子が伝わってきてなぜかわたしがめちゃくちゃ嬉しかった。幕間も大変盛り上がってました。

わたしも俳優おたくなんてやってないで、2.5次元慣れせずに、スタミュのおたくをして素直に「キャラが生きてる!」ってなりたかった。

 

声優のランズベリー・アーサーさんがアニメと同役をやっていることもあり、2.5次元としては原作ファンの「舞台化は受け入れられない」という姿勢があまり見られなかったように思う。

 

 

原作の再現度が大変高いのがこの舞台の成功の要因だとは思うが、何より俳優おたくのわたしにとっては若い俳優さんたちがキラキラと歌やダンスを行なっているだけでめちゃくちゃ感動してしまった。なんていうか、最近の舞台であまりないような、頭を空っぽにして何も考えなくても楽しめるというか・・・。あとジャ・・ーズみたいな曲調と演出の曲もあるのがJオタとしては沸きます。杉江くん、初主演めっちゃ頑張ってるけど発声の仕方で喉がめちゃくちゃ心配。

あと、うちわペンラ禁止なのもいい。基本的にファンサないので、同厨にモヤモヤしないで済むし。

クソ俳優おたくのわたしも坂を降りる頃には「スタミュって神アニメなんだな〜〜(呆気)」と洗脳されてます。

 

あと俳優おたくとしては、衣装がコロコロ変わるのがうれC〜〜!!やる曲が多いのでね。18曲くらい?

俳優おたく、アニメの衣装や楽曲をほとんど知らなかったので、初日では衣装に着替えて出てくるところで毎回「 ハァ〜〜〜〜聞いてないですけど!?」と大興奮してオペラグラスを構えてしまいましたけども・・・。

 

 

カテコで「踊りが苦手な人も、歌が苦手な人もいますがそれをチーム内で補い合い合って・・・」と仰っていたのを聞いて、「はは〜〜んなるほどそれがスタミュなんやな」と納得しました。(?)

 

あとクソ俳優おたくとしては推しぴぴがナンバーワンすぎて、2回目みたら初日でわたしは幻覚を見ていたことを知り、ファンレに幻覚のことを事実として書いていたと気づきました。推し、スマン・・・・・・・・。

 

 

 

 

総括、ミュージカル「スタミュ」、わたしの中ではめっちゃ当たりです。予定とぶつからなかったら全通したかったです!怒!当日券もあるので、特に原作が好きなみなさんお暇がありましたらぜひ鳥居坂を登ってください。鳳先輩のひとがうますぎて鳳樹オンステージみたいになってますよ。わたしはもうすぐ大学の春休みが終わり鳥居坂をゼエハア登っている場合ではないのですが、残りの公演も楽しみたいと思います。